評価の高いmineo(マイネオ)に乗り換えたら7000円得をした件 - 僕のmineo日記

評価の高いmineo使い方や節約法を解説

iPhone5s/5cでmineo(マイネオ)は使えるの?使えない理由はプロファイルだった!

   

 

この度、mineo(マイネオ)という格安SIMに乗り換えました。理由は高騰化された大手キャリア(au/softbank/docomo)の月額料金に耐えられなくなったからです。

もうね、あいつら金をぶんどり過ぎ!mineoに換えてから月々の料金がだいたい1500円なんだけど、それまでは月々9000円は払ってたからね。信じれないでしょ。

 

初期費用を抑えるためにiPhone5sを使った

 

そして僕がmineoに乗り換える際にやったのは、元々auで契約していた端末iPhone5sをそのままでmineoの回線に乗り換える!という方法です。

結局あとからsimフリー端末を買ったんですが、今もなおiPhone5sを使っています。やっぱ使い勝手はiPhoneが一番ですよね。今更、他の端末を使うとか嫌だし!

 

じゃあ何でもう一個買ったんだよ!笑って感じですよね?

理由はwindows10mobieを触ってみたかったからです。笑 先に触ってみた感想を言いますが、『思っていた以上に使えるけどメインに使おうとは思わない』です。

なのでこれからはサブのスマホとして活用していきます!

 

んで、ちょっと話が逸れましたが、iPhone5sをそのままでmineoを使うことで初期費用を大幅に抑えることができました!

windows10mobile搭載のスマホを買いましたが、これは元々サブで使う予定だったのでiPhone5sでmineoを使えなかったらAndroid搭載のハーウェイらへんを買おうと思っていました。

 

最近、ハーウェイ人気ですよね・・。ただね、やっぱ高かったんですよ。僕が狙ってた端末は5万円ほどしましたし、それだったら格安SIMに乗り換える意味ねーじゃん!って。笑

だからiPhone5sを使えて本当によかった。

 

僕は使えたけど実は推奨されていない

 

僕は結果的に使えたんだけど実はmineoさんはiPhone5s/5cでmineoを使うことを推奨していません。

どうやらiOSをバージョンアップする前の端末は公式に使えると言っているのですが、バージョンアップ後の端末はなぜか旧回線であるauと繋ごうとするためにデータ通信が使えない!となっているんですよ。

理由はどこの誰もわからないみたいで。もちろん僕にもわかりませんが、そんな事どうでもいいじゃないですか!こうやって僕がmineoさんをiPhone5sで使えているんだから。

 

ただ、いざやってみて使えなかったとしても僕は絶対に責任を取りませんからね!笑 自己責任で頼みます。

でも再現性は高いと思いますよ。そもそもバージョンアップ前に使えていたんだから基本的に使えると考える方が理にかなってると思いませんか?だからやってみよう!と思う方はぜひやってみてください。

 

キーとなるのはプロファイル!ネットワーク設定

 

では、ここからは多くの人がiPhone5sで使えない!と嘆く(今はほとんどの人が使えている)中で、僕が使えるようになった方法を解説したいと思います。

乗り換え方法やSIMのセットまでは全く変わりません。重要なのは一つだけでプロファイルを公式のものではなく、あるブログに使われているものを使うということです

 

このプロファイルというのはネットワーク設定のことで、これを済ませないとデータ通信ができません。そしてほとんどの人がmineoの公式プロファイルを使うんですよね。(当たり前ですが・・笑)

僕も一発目はこの公式プロファイルを使ったんですが、ダメでした。撃沈!

 

でも、その次に『このブログ』で紹介されているプロファイルを使ったのです。そうしたらあらま不思議!普通に4Gが立っちゃいます。もしもデータ通信で上手くいかない人は使ってみてください。

なぜこのプロファイルなら上手くいくかはこのブログで詳しく書かれているので、そっちをご覧下さい。笑 僕には難し過ぎて説明できません。ごめんなさい。

 

まとめ:恐いならプリペイドSIMを使えばいい!

 

スクリーンショット 2016-06-19 17.31.05

参考記事:プリペイドSIMの申込みはコチラから←

 

僕がこれだけできたよ!って言ってるのに、まだ恐いって方は一度プリペイドSIMを使って本当にデータが通じるのかを確かめてみましょう。プリペイドSIMなら最大2ヵ月を3000円でお試し運用できます。

もしもそこで気に入ればそのまま継続(月額契約)できますし、あれ?全く繋がらないじゃないか!ってなれば、そのまま止めちまうことだって可能です。

なんにせよ、iPhone5s/5cでmineoを使うのは初期費用削減になるし、一切リスクがないので非常におすすめです。やってみてください。では!

 

 - 未分類